年賀状(4)、もう少しかかりそうです。

101224_neko.jpg
 見込みが外れて時間がかかっています。まだ、もうちょっとかかりますね…。頑張ろうと思います。

──────────今日の音楽──────────
 ドイツのDer Plan(デア・プラン)というバンドのベスト盤『Perlen…』を聴いています。
 ドイツのちょっと奇妙なニューウェーブ・バンドです。
 親しみやすいメロディーを持つ曲が集められています。とても良いです。
 このバンド、オリジナルアルバムを聴くと、けっこうダークな曲が多いのですが、たまにポップで突き抜けた曲も多いのです。
 テクノ・ポップの系譜ですが、音色の端々とか、随所がダラーンと垂れている感じです。他の多くのテクノ・ポップ・バンドの楽曲ですと、音色、その他がツルっとしていてツヤのあるプリプリした感じなのですが、Der Planの場合、ちょっと力の抜けた感じですね。なんかオーブンで、とろけるチーズを焼いたかのようです。