年賀状(4)、原案が固まりました。

101221_inu.jpg
 下描きが出来そうです。主線をサインペンでなぞった後、スキャナーにかけて、トレス用の原稿にしようと思います。朝までに、背景の半分くらいは終わらせたいですね。


──────────今日の音楽──────────
 デスマーチ艦隊というバンドの『厳選全曲集』というアルバムを聴いています。久しぶりに聞きましたが、なんとも茶目っ気に溢れたバンドで笑いが止まりません。
 大まかに言うとサイコビリー周辺のバンドです。サイコビリーには通称”バカビリー”と呼ばれるサブジャンルがあるそうで、そう言ったくくりで語れるのかもしれません。
 このバンドは『DOLL』というパンク・ロック専門誌で知りました。日本の昔の軍艦に、メンバーの顔写真が合成されているという、面白い写真が印象的でした。その頃はまだインディーズだったと思うのですが、今日、聴いているアルバムは、その後メジャーで活動した際の素材をまとめたベスト盤なのですね。
 サイコビリーの例に漏れず、スラップベースがバチコン・バチコン言ってる訳ですが、それに加えて強力なホーンセクションが特徴のバンドです。ベース&ボーカルの方がリーダーな訳ですが、管楽器に思い入れがあるようです。
 今はもう、このバンドは無くて、現在は別の名前と、別の形態で活動を続けていますが、スラップベースに管楽器という軸は不変です。
 サイコビリーという音楽は、ロカビリーのような古いロックにハードコアパンクやニューウェーブと言った新しい要素を加えて再生させようと言う姿勢と、ホラー趣味をブレンドしたような世界観が特徴なのですが、このデスマーチ艦隊の場合、日本の戦中イメージという世界も好きなようです。漫画で言うと丸尾末広という感じでしょうか。 説明の為に分かりやすく申しますと「一億玉砕だー!」というようなスローガンをユーモアで包んで叫ぶという感じです。コーラスが豊かであるという点も申し添えておいた方が良いでしょう。管楽器を擁するという事もあって、要員には不自由しないようです。
 愛すべきバカな青年たちが、大いなる愛と情熱を持ってロックした記録と言える好盤です。