御殿場に行きました。

101028_susuki.jpg
 先日ですが、御殿場へ行くつもりが裾野に出てしまうという失敗をしましたので、本日、再度、御殿場行きを決行致しました。


 午前10時くらいに出発。
 丸火自然公園の中を登る途中、小学生の子供たちと、たくさんすれ違いました。オリエンテーリングか何かをしていたようです。昨日はみんなで、少年自然の家に泊まったのでしょうか。
 富士サファリパークの先までは、先日と同じ道のり。そこから先の「下り+ヘアピンカーブ」のルートを今日は避けて、別の道を通ってみました。しかしこちらの道も若干怖い。
 しばらくすると見覚えのある十字路に。自衛隊の演習場のあたりです。この辺りまで来れば、御殿場行きはほぼ大丈夫。
 それにしても今日は、たくさんの大型トラックとすれ違います。いつもトラックは多いのですが、今日は特別に多い気がしました。時間的なせいもあるのかな?
 御殿場に到着。少し散策しました。前々から気になっていたライブハウスの場所を確認したりしました。ついでにお昼ご飯も食べたりして2時間程を過ごし、帰途に就きます。
 途中まで、国道246を利用。途中から県道394に入ってみました。裾野市街です。初めてJR裾野駅の駅舎を見ました。ちょっと感動。こじんまりとした駅でした。
 その後もどんどん南下、しばらく自分がどこに居るのか分からなくなりましたが、無事に沼津に流入。スポーツデポのあたりでした。
────────────────────
 自転車をこいでいると暖かいものの、めっきり寒くなりました。道を歩いている人たちの服装もかなり冬のトーンを帯びてきています。特に御殿場は標高が高めな為、その傾向がはっきりしていたように思います。冬目前と言った所でしょうか。これからはもう寒くなる一方かと思うと、若干寂しいものがあります。