ベイブレードを求めて玩具店を巡りました。

101017_obake.jpg
 ベイブレードとは、現代風のベーゴマのことを言うのだそうです。
 私には妹が一人、居るのですが、台湾に住んでいます。旦那さんは台湾の方です。
 息子が2人居るのですが、小学生です。どうやらベイブレードが身の回りで流行しているようです。
 台湾でもベイブレード相当品が手に入るようですが、昨今、耳にします通り、中国製玩具から検出される有害物質の存在が気になるようで、ここはやはり日本製が欲しいという事で、私に連絡がありました。
 本日は、ベイブレードを求めての行脚と相成りました。
 


 まずは富士市内のおもちゃ屋さんへ。実は私の友人、ゴッピーその人がおもちゃ好きな人物で、私のおもちゃ方面の知識は、主に彼に因るものです。東京に住んでいた時分には、休日に来京したゴッピーと共にマニアックなおもちゃ屋さんへ、良く足を運んだ物です。
 私が一番印象深いのは小田急線・南新宿駅近くにあった小さいおもちゃ屋さんの店主です。この方はおもちゃ通であり、ハードコアパンク系の音楽にも通じた方なのですが(激しい音楽と同時におもちゃを愛するという人は、割と良く居るみたいです)、目を見た瞬間「この人は、ロックな感じだ!」と見て取れる、非常にストレートな人でした。まさにストレート・エッジ。何の事やら…。冗談はさておき、珍しいお店には刮目すべき人物がまた集う可能性も高い訳で、私自身はさほどおもちゃに興味があるという訳ではありませんが、ゴッピーに付いて行って、この世に二人と居ないタイプの人に出会う事が楽しみのひとつでした。そんな出会いのエピソードがいくつかあるのですが、それはまた別の機会に…という訳で話がそれましたが、富士のおもちゃ屋さんです。
 さすがに日曜の昼下がり。店内に分け入るのに気力を必要とする程混雑しています。なにぶん不案内ですので、あたりをウロウロしましたが、ようやくベイブレードコーナーを発見。
 妹からは、甥っ子たちの欲する所のモデル名を指定されておりますので、きちんと当該モデルを探し出さなければなりません。これがまたパッケージに書かれた文字の見づらい事…。独特の様式に彩られています。
 運良く指定されたモデルを発見する事が出来ました。嬉しいです。しかし今回の指令は4つの商品を手に入れる事。ですが、残りの3つが見当たりません。
 こういった商品の場合、一般店舗に流通する在庫というのは、ごく決まったモデルになりがちです。要するに指定買いは至難の業。
 ですが、まだ1軒目の玩具店ですので、他店に可能性を託します。
 長泉町へと向かいます。トイザラスというお店があります。こちらもゴッピーに教えてもらったお店。富士からですと30キロ前後ですか。
 今日は古い方のMTB風自転車です。この自転車には元々フカフカなサドルが付いていて、私には具合がよろしいのですが、そのサドルはロード系に付いていた物と交換してしまいました。今後の長距離用途にはロード系の自転車を使っていきたいという思いがあるので、楽な方を移植したのですが、結果、MTB風自転車のサドルがとても固い物になってしまいました。ロード自転車に乗る人は通常、固いサドルを好むようなのです。
 まぁ、そんな訳で固いサドルです。お尻の事情に一抹の不安を抱えながらの行程です。
 若干向かい風でしたが、道のり自体は良く慣れた道ですので、何の問題も無くトイザラスに到着。店内に乗り込みます。「おう!ゴメンよ!(この言動はフィクションです)」。これがまた広い店内で、ベイブレードコーナーを探し出す事にひと苦労。しかしありました、ベイブレードコーナー。ですが、お目当てのモデルはありません。残念。かなり、この店には期待していたんですが…。それはそうとお店が賑わっていますねぇ。ハロウィーンが近いという事で、それ風のマントを着用した子供などが店内を歩いていて楽しげです。
 富士に戻る事にします。その前におなかがスいた、という訳で、地下にあるスーパーでお買い物。私はこの店を割と良く利用します。この近くにビュッフェ美術館があるのですが、ここで食料を買い、美術鑑賞をした後、戸外でランチと洒落込んだ事もありますし、御殿場からの帰り道に寄って同じく食べ物を調達した事もあります。
 今日は唐揚げ(レジにて2割引)とチョコレートを買って外で食べました。非常に高カロリーな組み合わせですが、かなり体内のエネルギーメーターの残量に不安があった為、このような選択となりました。
 これからひたすら富士に向かって自転車を走らせる訳ですが、何とした事でしょう。まだわずかに空腹です。国道1号線脇・沼津のハックドラッグで菓子パンとコーラを買いました。ハックドラッグというお店がまた私の良く利用するお店でして、何かと言っては買い物しています。駐車場で全てを口の中に投入。ようやく人心地がつきました。
 既にあたりは真っ暗。どうやら休日の部活動が終わった時間のようで、やたらとその手の学生諸君の自転車に遭遇します。お友達と会話しながらの帰宅。青春そのものの風景です。
 富士市内に入り、しばらく進むとEIDENの店舗が目に入りました。そう言えば、この店でもおもちゃを扱っていた筈です。今年の初詣の際、ゴッピーに連れて行ってもらいましたが、その時、大量のおもちゃを目にした記憶があります。
 このお店がまた不案内ですので、ベイブレードコーナーを発見する為にひとかたならぬ苦労をしましたが、なんとか辿り着き、商品を物色。
 本日、都合3店の在庫を確認した訳ですが、何となく予想した通り、置いてある商品はどこもたいてい同じですね…。しかしこれは仕方ありません。
 そんな訳で、ちょっとがっかりしましたが、無事、帰宅という訳でございます。
 明日は清水方面に足を延ばす予定です。