自転車のチェーンをキレイにしてみました。

100929_books.jpg
 先日、ホームセンターで手に入れたチェーンクリーナーの出番です。

 自転車の下に新聞紙を敷いて、クリーナーを噴射。
 堆積した汚れですので、古い歯ブラシでゴシゴシこすります。真っ黒な汚れがどんどん浮いてきます。
 汚れている事は十分認識しているつもりでしたが、こうして目の当たりにするとスゴい。自分でも呆れてしまいます。
 しかし、クリーナーのお陰で、それほどの労力を必要ともせずに、かなりの改善を見ました。ピカピカとは言えないまでも、そこそこキレイになりました。
 チェーンがキレイになった所で、試走を兼ねて、富士宮へ行きました。
 切れたライトの電球も取り替えたのですが、無事にちゃんと光っています。
 心なしか、変速も気持ち良く決まるような気がしますが、これは錯覚かも知れません。
────────────────────
 富士宮のジャンボ・エンチョーに到着。地元の有名ホームセンターです。
 自転車で、ダイナモライトと併用しているLEDライトの調子が悪くなってきたので、後継機種を考えているのですが、適当な物は見つかりませんでした。
 帰宅。陽もとっぷりと落ち、寒さを感じます。
 ついでに本屋さんに立ち寄ってみました。
 中古のCDを売っていました。洋楽だけチェックしてみましたが、意外に良い盤がチラリホラリ。ですが値段が高かったので、すべて見送りました。
 そんな秋の夜でした。