自転車を新調いたしました。

100902_nezumi_bicycle.jpg
 ロード系の自転車を買いました。今までに乗っていた自転車もまだ乗れますが、買ってから5年ほどが過ぎ、クランクなどにガタが出てきました。まだしばらくは併用していけると思いますが。

 古い方の自転車はマウンテンバイク風の自転車ですので、新しい方とは全く性格が違う自転車です。安い自転車であるせいか、かなりの重量、上り坂は大変でした。
 しかし新しい自転車は相当に軽いので、楽な登板を期待できます。実際に今日、購入したお店から漕いで帰宅してみましたが、想像以上に楽でした。
 ただ、使う筋肉が少し違うのか、今までに無い部位に疲労感があります。それと、最適なポジションが出ていない為、違和感もあります。
 明日、少し長めに乗って、各部を調整しながら、シックリくる位置に合わせたいと思います。

────────────────────

 自転車は、自宅から少し離れたお店で購入しました。
 時系列を追いますと、まず古い自転車に乗ってお店に到着。
 実は、今頃というのは、自転車業界的に言いますとモデルチェンジの時期、ママチャリのような一般車とスポーツ系の自転車というのは、少し事情が違うのだそうです。つまり、秋にさしかかった頃、「この自転車が欲しい」と思ってお店に行っても売り切れている事もあるんだとか。中には前もって予約しないと手に入らない物も珍しくないそうです。
 しかし私が今回買った自転車は、スポーツ系の中では一番お手頃なモデル。そのせいか、多めに作ってあるようです。お店にポンと置いてありました。
 とは言え、私にとっては手に汗握る金額のお買い物。一応、お店の店員さんに色々と質問したり、教えてもらったりして、ようやく決断。
 まぁ決断も何も、私の予算では悩む必要も無く、選択肢は非常に限られているのですが。
 そんなこんなで調整をしてもらったりして2時間ほどでお買い物は終了。ついでに半ズボンも買いました。夏の終わりという事で安くなっていました。これは良い買い物だったと思います。肝心の自転車の方ですが、こちらはだいたい普通の値引きのようでした。
 前述したように、まずは新しい自転車で帰宅。軽く登れると言っても、やはり汗まみれ。入浴して、軽食をとってお店に引き返します。古い自転車をお店の駐輪場に置きっぱなしなのです。
100902_bus.jpg
 バスを利用しました。10ヶ月ぶりくらいに乗りました。冷房が効いていて快適です。
 目指すお店が離れている関係で、2回乗り換えなければなりません。最後の乗り換えから先は、私にとって初めての路線です。この頃にはとっぷりと日も暮れ、辺りは暗く、正直申しまして、バスがどこを走っているか分かりません。かなり不安な思いをしましたが、思いもかけず、つい4日前に自転車で走った交差点が目に飛び込んできました。ちょうどそこにはバス停もあり、運良く降りる人が居て、ブザーが鳴らされたばかりです。
 私もご相伴にあずかる形で、バスを降車。しめしめ、ここからお店はもうすぐだ…と思ったんですが、あにはからんや結構歩きました。先日は自転車で通過したので、楽な感覚が残っていましたが、当然歩いてみるとキツい。改めて自転車のすばらしさを実感。
 お店の駐輪場に着き、晴れて帰宅の門出となりました。古い自転車は、長年乗っている事もあり、私に乗りやすいポジションへの調整が出来ています。現状、シックリ来る自転車はまだこちらなのですね。
 早く新しい方の自転車も、最適なポジションを見つけ出したいと思う次第であります。