高原に行って参りました。

100726_bicycle_cat.jpg
 お昼過ぎに外出。さまざまな支払いのために銀行に行きます。今日も暑いですね。


 この暑い中、富士宮の商店街をタッタカと走る子供を見ました。その元気さの根源の秘密を知りたいものです。
 途中の公園でタオルに水を含ませて首にかけました。
 さて銀行。月末が近いので混んでいるかと思いましたが、待つ事無く、すぐに窓口に付けました。休憩をかねて涼むつもりでしたが当てが外れました。
 ここからは運動です。富士宮の奥のほうを目指します。当面の目標は白糸の滝(しらいとのたき)です。
 途中、段々と空が曇ってきて、何やらカミナリの音さえ響き始めました。暑い折ですので多少の雨は歓迎したい所ですが、結局小雨が2度ほど降っただけでした。ですが、その後も空に分厚い雲はそのまま残り、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
 白糸の滝付近で休憩。水分補給。試供品のアミノバイタル的な粉末が家にあったので水に混ぜて持ってきたのですが、それの効果がイカバカリであったかは不明です。
 白糸の滝を過ぎると段々涼しくなってきます。というかヒグラシが鳴いています。まるで夏が終わるかのようです。やがて猪之頭(いのかしら)という地区に着きました。実はここが想定していたゴールだったのですが、涼しさのお陰で体力にまだ余裕がございますので、もう少しがんばる事にしました。
 猪之頭中学の手前で休憩。息を整えます。マッサージを行い、持参の菓子パンを食べました。この先から傾斜がきつくなる地点なので、覚悟を決める感じです。
 何度か下った事はあるんですが、登ったのは初めて。思った通り、なかなかのキツさですが、涼しいので幾分楽です。相変わらずヒグラシが鳴いておりますが、それに加えて何故かウグイスまで鳴いています。この坂を登り切ると朝霧高原(あさぎりこうげん)と呼ばれる地区になります。
 朝霧高原に到着です。もうUターンして帰っても良いんですが、時間的にも体力的にも伸びシロがありそうなので、最後のひと頑張りをする事にしました。道の駅・朝霧高原を目指します。朝霧高原は酪農が盛んですので牛が、そこかしこにいます。牛舎に子牛がいたので写真を撮りました。
 道の駅・朝霧高原は標高800メートルくらいでしょうか。トイレの個室をお借りして、濡れタオルで全身を拭きます。そして着替え。乾いたシャツが非常に心地いいです。パンツも交換。
 サッパリして人心地ついた所で、ソフトクリームを食べます。ここのオリジナルソフトクリームはおいしいのです。私はバニラとコケモモのミックスソフトがお気に入りです。
 帰路につきます。時間は5時ちょうどくらい。突然、空が晴れて日が射してきました。風景が輝いてキレイに見えます。振り返ってみると、隠れていた富士山も見えました。山頂付近だけでしたが、それでも富士山を見るとなんか嬉しくなってしまうのが不思議です。
 市街地まで下りに下ります。下っているので、基本的には涼しいのですが、市街地に近づくほど気温が上がって来るのが分かります。道の駅では「ちょっと今日は涼しすぎないか?」なんて訝しがっていた私ですが、富士宮市街に入るとやはり蒸し暑い訳で、結局、朝霧高原が特に涼しい地域だという事が改めて理解出来たという次第です。
 そう言った訳で、無事に帰宅。今日も走行距離は70キロ弱でした。涼しさのお陰で今日はずいぶんと楽でした。
 それと今日、改めて痛感しましたが、根気を養うには、登板ですね。本当にツラい。特に今日のコースなどは平地の続く場面も少なく、往路は登りばかり。少しは粘り強さの養成に寄与したのではないでしょうか。