ザラザラした道を踏みしめるような曲

100429_sekiei_tan_ken.jpg
昨日、良くがんばりましたが、一転して今日は眠ってばかり。
それでも夕方からがんばって作りかけだった曲を仕上げました。

2週間程前に、少しだけ作業しておいた曲です。

seki-ei_no_mori.mp3←ダウンロードして聴こうか、という方はこちらを右クリック的にご保存どうぞ。
イラストでは石英の森みたいな架空の風景を描いてみましたが、作っている時に何となくイメージしていたのはザラメに埋もれた空間みたいな感じです。
比較的軽めの曲というか、簡単な曲です。元々はサンプラーに放り込んだ音がきちんと発音されるかどうかのテストの為にデタラメに打ち込んだ2小節分の16分音譜のループから生まれまたのですね。
曲である!と、自称する事に若干、気が引けるような曲。しかし私はこういうのが多い。

 

(これより下の数行は、以前に使っていた MovableType の環境での事を言っています。)

ブログに貼るにあたり、昨日模様替えした当ブログの配色に合わせて、mp3プレーヤーの色も合わせてみました。この配色行為をしたかった。その為に曲をアップしたのだという側面も否定出来ません。
ところが、以前の曲のプレーヤーに着色した色は、以前の色そのままなんですね(例えばココ)。これは盲点でした。ブログ全体の配色は、上位にある1枚の書類変更で全て適用されるんですが、mp3プレーヤーの配色はブログのエントリごとに記述しているので、こういったソゴが発生してしまいます。

問題のある曲は4曲だけなので、変更するのはそれほど難しくありませんが、この先、曲が増えていくのは目に見えていますし、追々そうなってくると作業量も増えちゃうしなぁ…。というワケで、以前の曲のmp3プレーヤーの色はそのままという事にしました。あきらめが早いですね。
────────────────────
(以下、制作メモ)
いつもの通り、AKAI MPC1000で作りました。
シンセ音のサンプルはネットから落としたフリー素材。カワイのK4の波形です。
外部エフェクトに、BOSSのGT-8。フランジャーとして使いました。
それと、KORGのカオスパッド2。こちらはイントロのリバーブ。それからディレイに使いました。
こんな簡単な曲でも出来上がれば、それはそれでうれしいですが、こうして聞き返してみると、わざわざブログに載せる程の曲かなぁという気はすごくします。