着色作業に頭を悩ませています。

100425_sen_zan_koh.jpg
 でも、あと少しです。

 楽しみにしていたテレビ番組を見逃してほぞを噛んでいる私です。
 NHKの夜にやっている動物の番組。今日は、私の好きなセンザンコウという動物を取り上げた回だったのに、すっかり忘れて過ごしてしまいました。返す返すも残念です。
 センザンコウは、希少な動物なのであまり日本の動物園に居ないのですが、東京の上野動物園に1匹居ます。
 正規のルートで来園したものではありません。元々は、どなたかが闇ルートで入手して、隠れて飼っていたセンザンコウです。摘発を受けて、上野動物園に引き取られたのだそうです。
 見に行くと麻袋にくるまって隅のほうで丸まって寝ていたりします。なんとなく人間っぽい? ちょっと笑ってしまいます。
 夜行性の動物を集めた建物に居ます。館内が暗いので気をつけて見ないと見落としてしまいます。
 細長い顔に、小さな目が可愛らしい動物です。
 お昼頃にお食事タイムがあって、その時間に行くと、動くセンザンコウを見る事が出来ます。