チューリップがきれいに咲いていました。

100410_sanpo_neko.jpg
買い物がてら散歩をしましたが、いたるところでお花が咲いていてキレイでした。
なんて言うか、咲き乱れていますね。
それと気温的には暑いくらいでした。


結婚祝いのイラストはまだ構想中です。
そろそろ固めていかないと…。
────────────────────
本日の音遊び
まだ寒かった頃にネットからダウンロードしたフリーの音声ファイルを、AKAI MPC1000で鳴らしてみました。
そのまま読み込めるかと、ダウンロードした当時は思った物の、うまくいかず。
なぜだろうと疑問に思ったまま今日になってしまった訳ですが、ふと思い当たったのが、フォーマット。
さっそくパソコンのソフト(Spark XL)で開いてみると、8bitのファイルでした。
MPC1000は16bitの物しか読めないので、これでは鳴らせる訳がない。という訳で、8bitを16bitに変換する作業を開始。
しばらく手作業で変換しましたが、ふとバッチ・コンバーターがあるはずだ、と思いつきました。
同じ作業を一括して処理出来る便利なコマンドです。
初めて開く画面に戸惑ったものの設定を済ませてボタンを押すと一瞬で完了。
あっけにとられるくらい便利ですね。たまげました。
出来たファイルをMPC1000に持っていったら無事に鳴らす事が出来ました。良かった。良かった。
鳴らしたファイルは古いデジタルシンセサイザーの波形です。
カワイのK3。1周期の波形ですのでファイルサイズはとても小さい。
ループ処理が適当なので、音程によっては不快なうなりが発生していますが、むしろこっちの方が面白いんじゃないかという訳でそのままに。
いかにもデジタル波形という感じでとても良い質感です。カワイお得意の加算合成で作った波形でしょうか。
私の好きなESQ-1も1周期のデジタル波形でありますが、かなりおもむきが違うので、良い波形が増えたな!と喜んでおります。
いきあたりばったりでフレーズを重ねた、曲っぽい物がカタチになりつつあるので、近日にアップ出来るのではないか…という気もいたします。