払い込みを兼ねて運動をしに出掛けました。

100301_masu_wear.jpg
 久しぶりの晴れ間。
 これを活かさない手は無い。

 という事で外出。
 AMAZONに払い込み(先払い)しなければならない案件があるのです。
 運動の為、10キロちょっと離れた町、富士宮まで移動。自転車です。
 銀行でお金を下ろしました。
 ついでコンビニで支払い。

 晴れも束の間、帰りには曇りです。
 春先は不安定ですね。
 春先と言えば、このところすっかり暖かい。

 本屋に立ち寄ります。
 特にめぼしい物件は無かった訳ですが、素敵なジャージを着たおじさんを発見。
 背中にマスのイラストが書いてあります。
 左肩甲骨のあたりには”富士宮”の文字。

 そう、富士宮では、マスの養殖をしているのです。
 富士山の湧き水が”ガポッ”っと湧き出る地帯が富士宮の奥・朝霧高原のちょっと下あたりにあります。
 言うまでもなくここの水はとてもキレイ。その上、水量もかなりあります。
 そこに養鱒所があるのです。
 (ワサビを栽培している施設も、近くにあります。)

 現状では、大きな産業にするほどの漁獲量は無いみたいですが、マスを富士宮の”市の魚”に制定しようじゃないか!という動きもあったと記憶しています。
 素敵なジャージを着たおじさんは、その周辺の関係者ではないか、というのが私のニラんだ所となる訳です。