MOディスク。私を救出す。

100129_mo_disc.jpg
結論から申し上げますと、MOディスクはエラい!
昨日、バックアップの為のハードディスクから読み込んだものの、壊れてしまっていたファイルですが、おそらくその全てが無事に残っていた様子です。


やっぱりバックアップは大事。
そして意外に頼りになるMOディスク。
短所もいっぱいあって、まず容量がハードディスクより少ない。読み書きの速度も遅い。
ですが、信頼性は決して低くないと思う訳であります。
明日から、重複ファイルが無いか、今後の仕事に役立てる為に一貫性のあるネーミングをして検索しやすくする…等の作業がある訳ですが、それらが完了した後には、ハードディスクへのバックアップはもちろん、MOディスクにも保存しておこうと思った次第です。
明日も地味な作業が予想されますが、頑張ろうと思います。
────────────────────
MOディスクをパソコンが読み込む数分の間、手持ち無沙汰なので、去年に買っておいたフラッシュの本に目を通してみました。
為になる感じ。3章立ての本なんですけど、第1章だけでも実習したいな…。
丸1日くらいで何とかなりそうなんだけど…。