消防署に行ったりしました。

131017_kai_sou.gif
 町内会で係をしている関係で市内の消防署に行ったりしました。12月に大きな訓練があるのですが、それについての協力依頼と言うか、折衝という類の活動になるんでしょうか。
 簡単なこちら側の意向をお伝えして、一応のお話を通したという感じです。
 明日は、実際に出動頂ける地域の分団に伺って来ようと思います。

────────────────────

 せっかく市内の賑やかなエリアに行ったついでに、最近の私の活動の一環である「古いブッケン」の視察をいたしました。

 数日前のエントリで、「昔、市内5カ所の浅間神社を統括する立場の大きなお寺があった」みたいなお話をしたんですが、その跡地を求めてさまよいました。結果的には失敗です。まぁ全然詳しい事を知らないので当たり前です。
 またその辺が古い土地ですので路地が細かくて大変です。ヨソの人間(私ですが)には分かんないですね。
 そのカワリと言ってはなんですけど、お城の跡とされる立て札を見つけたりしました。

131017_dztg_siroato.gif

 本日の写真もクリックいたしますと少し大きくなります。上の画像は特に、文字が読みやすいように補正いたしました。

 富士市の吉原商店街と呼ばれるエリアから少し北、丘を少し登ったあたりです。
 この辺にお城があったというのは、ネットの何かを読んで知っていたのですが、ココだったんですね。ただし、立て札の文字を読んだ方にはご了解願えたと思いますが、「この辺かな?」みたいな感じみたいです。一応、周囲に石垣が残っていて、それっぽい感じではあるんですが、この石垣がどのくらい古い物なのかも、私にはさっぱり分かりません。

131017_shiroato.gif

 石垣の至近に子安地蔵尊がありました。日光の当たりが良くて写真的にもナイスでしたので載せておきます。

131017_ko_yasu_zizo.gif