行司さんのヤブイヌちゃん

yab_dog_sumo-wrestling_sumo-referee

 あいかわらずパソコンというかイラストを描くための環境改善に取り組んでいます。調子が悪いんですよね。パソコンの。買い替えれば良いのですがソレもままならないので現状で何とかしようって感じなんですけど。
 去年の冬に買ったアイパッドは比較的新しいので、こっちでメールのやり取りとかスケジュール管理などの事務的な業務をさせようというコトにしました。

 実は当初からそのつもりだったんですが、アイパッドをイザ買ってみたら、マックとは相当にようすが違っておりまして、もう「どうしようかな…」って感じで手を出せなかったんですね。
 しかし現状かなりセッパつまってますんで、朝から非常にがんばりました。ンがしかし連携がうまくいかず。今日は本当に時間がたつのが早かったです。

 お昼過ぎに、やっとの思いでカレンダーやアドレス帳的なソフトの同期に成功しました。アイクラウドっていうものの存在を知ったのです。副次的にテキストとか画像をやりとりする方法も見つかってよかったです。
 ただまぁメールソフトがうまくいかないんですよね。
 本当にコマりまして。

 自動的に何とかアカウントを移設したかったのですが、コレはもう手を使って1ヶずつ動くようにしないといけないのか…って感じです。

 実は私の場合、メールアカウントを用途ごとにひとつずつってくらいのイキオイで使い分けてありまして。全部で20ヶくらいあるのです。大変。
 よくニュースなんかで「メールアドレスが流出」。なんて聞きますから事故防止のつもりだったんですが。裏目ってますよ。
 レンタル・サーバを借りている関係でメールアドレス自体は無限に近いくらい増やすコトも可能なんですが、今回のように手動でアカウントを生成させていかなきゃならない、なんて時はめちゃくちゃ不便ですね。

 メールアカウントのパスワードなんかをメモしてあるテキストを整理する必要にかられて追われて大変なんですが、コレがまた長年にわたって思いつきで増やしてきたものですから、記入の様式がバラバラで見づらいのなんの。
 全部を統一した様式に改めました。また時間がかかっちゃいまして。ブログの更新が遅くなったのもこんなシッチャカメッチャカなゴタゴタがあったせいなのです。

 未使用のアカウント(サーバには開設してあるのに)なんかも発見されまして、私のイイ加減さを思い知りました。もう充分にわかっているオノレの性質ですのでイマサラ直視したくないんですけどねェ。やれ…やれ。
 この際ですんで、ちゃんと動くようにしたんですが。

 まぁそんな次第ですよ。すみませんね。ナガナガと。今日は眠くなるまで1ヶずつアカウントを開いていこうと思います。アイパッド上で。