バク帝国〔06〕

 今日だけは「アメリカバク」のイラストです。

 私が以前に東京の上野動物園で撮影したお写真を元にしています。

 デッキブラシで体をゴシゴシされているところです。

 バクを動物園で見るのが好きな人たちの間では「バクといえばデッキブラシ」というのは定説なのかもしれません。

 実は私がこのお写真を撮る直前は「足の裏をゴシゴシ」されているアメリカバクさんを目撃していたのですけど、アタフタして撮影態勢を整えた時にはタイミングを逸しておりまして「背中をゴシゴシ」に移っていてしまっていたのでした。残念。

 なぜ残念かというと、バクは水辺の生き物であるそうで、普段は泥の上をよく歩いているみたいなんですね。それで足の裏が比較的やわらかいんだそうでありまして、動物園などの飼育下においては足の裏を痛めやすいんだとか。

 飼育員の人は足の裏の状態を確認するのと同時に足の裏をゴシゴシしてやるとバクがとても喜ぶ。とかの情報を私は見ていたので「これが有名な足裏ゴシゴシ!」と思ったんですけど、いや残念。かえすがえすも惜しい。というワケなのでした。

 ───────────────

 ネットの情報を見てみると今現在の上野動物園におけるアメリカバクさんの展示は園内でお引越しをしていて元の場所にはいないようです。

 そうなんだ。

 実は私が写真撮影をした時というのは食堂を出たばかりであって、上野動物園の食堂では「どうぶつラーメン」っていうのがあって私はかなり好きなんですけど、あとはホットケーキを食べて「いや~食べた」とか思って食堂を出た直後に隣接していたアメリカバク舎で「足裏ゴシゴシ」を目撃したんですけど、どうやら食堂も今は以前の場所じゃないみたいです。

 私が最後に上野動物園に行ったのもかなり昔になっちゃいましたから仕方ないですね。

 今はモノレールもないと聞きますし。

 ひょっとしてと軽く調べてみましたがもしかしたら「どうぶつラーメン」ですけど今はもう無いのかもしれません。

 「「どうぶつラーメン」は気になるぞ」って方がもしかしたらいるかもしれませんので私が押さえておいたお写真を掲載しておきましょう。

 あとはやっぱり元のお写真を載せておきましょうね。アメリカバクさんのゴシゴシタイムの。どうやら2007年のお写真であるようですのでもうこれはかなり前ですね。いやはや。

 自分で撮っておいてなんですけどホノボノとした良い写真だと思います。

 ───────────────

 この文章を書いておいたのは先週くらいのことなんですけど、きのうでしたか。ネットのNHKニュースで「上野動物園のサル山。今ある古いのを壊して新しく作る」というのを目にしました。

 なんでもあれって昭和7年に作られたもので92年が経過しているとか。そんなに古かったのかと驚きました。新しいサル山は日陰ができるような擬木なんかもとりいれてサル諸氏が気持ちよく過ごせるような環境を目指すのだそうです。比較的新しいワオキツネザル諸氏の展示なんかはたしかに自然環境に近いというかストレス軽減になっているように感じておりました。新しいサル山も楽しみです。

バク帝国〔03〕

 生まれたばかりのバクの子供も描いておこうというイラストです。

 からだに比べてかなりまだ頭が大きい頃のお姿です。

 これはわりとうまくいったかなと思います。

 実はこのイラストを描く前に描いた方はうまくいかなくてですね。そっちはボツにして新しく描きました。

 やり直してみて良かったのではないかなと思います。